header_signboard
header_bottom_b

2013年04月

こんにちは!友理です!

画像1





さてさて!

昨日予告しておりました取材記事です♪♪





〜友理の突撃取材〜

【大人になってもテニスをしよう!ソフトテニスが生む素敵コミュニティ】



画像1


「お〜…クレーコート!懐かしいなぁ…」

ふと中村のテニスコートを思い出し、愛着を感じる私。



練馬駅から10分。

家が立ち並び、学校もすぐ近くにある閑静な場所にそのコートはありました。


画像1


「こんにちは〜、お願いします!」

と挨拶もそこそこに…早速あることに気付く。


「ん?練馬クラブって若い方が多いのかと思っていたけど…年齢がすごくバラバラ?!」

画像1



そう!

ここでは、60代の方も元気に活動していて、20代、30代、40代と世代を越えて一緒にテニスをしているのです!!



練馬クラブに招待してくれた石橋佳子ちゃん♪♪(右)
画像1

中村学園、法政大学で一緒にプレーし、人間性もプレースタイルも大好きな後輩!現在は練馬クラブに所属♪♪




彼女のおかげでいろんな人にお話しを聞く事ができました♪♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


友理「とっても素敵なチームだなと思ったのですが、このチームはいつ出来たんですか?」


田渕俊樹さん「練馬クラブは練馬区のクラブチームがまとまってできているもので、普段はそれぞれで活動しています。私はその中の1つ、ウェルカムというチームを作りました。18年ほど前ですかね〜」


友理「なるほど!作った理由はなんだったんですか?」


田渕さん「当時、社会人になった若い人がテニスをできる場所が少なかったので、若い人が気軽に参加できるチームを作りました。誰でもいつでもウェルカムな気持ちで迎えられるようにという意味で名付けました。」


友理「チームのコンセプトはどんなものですか?」


田渕さん「そうですね〜。ストレスを発散できる場所にしてほしいな〜。週末は自由にテニスをして、翌週からまた仕事を頑張れる。仕事が楽しくなるように、テニスをして欲しい。」


友理「素晴らしいですね…!
みなさん、テニスを長くされてきた方が多いんですか?」


田渕さん「そうですね。純粋にテニスを楽しみにきてくれる人なら誰でも大丈夫ですが、大学時代1部リーグで活躍していた人もたくさんいますょ!

この加藤はインカレ3位!実は加藤のお父さんと僕はペアを組んでたから、赤ちゃんの頃から知ってるんだょ。」


画像1

左)加藤立樹さん 右)田渕俊樹さん



友理「すごいっ!そんな昔から!加藤さんはどこ大学だったんですか?」


加藤さん「僕は東京経済大学でした。卒業して2年経ちましたが、今でもこうして週末はテニスをしています。」


友理「小さい頃からコートに遊びに来ていたんですか?」


加藤さん「そうですね!小さい頃からお父さんに連れて来られてました。中1からテニスを始めて、それからはここで大人の人に相手をしてもらったり、おかげですごく伸びたと思いますね。本当に可愛がってもらってました。」


友理「中学生で大人の方から学べた訳ですね!良い環境ですね♪♪
加藤さんにとって社会人になってテニスをするってどんな意味がありますか?」


加藤さん「僕自身は、今仕事がキツイ時期なので、週末を楽しみにして働いてます。休みの日にテニスをして、良いストレス発散になってます!

社会人のテニスって学生とは違う大人の楽しさがあると思うんです。練習終わった後飲み行って、そこでいろんな話しをして。仕事の相談も乗ってもらったり。楽しいですょ!」


友理「なるほど〜!ストレス発散はもちろん、いろんな人と関わりを深めていけるんですね〜、お話しありがとうございます!」




…と、いろんな話しが聞けて楽しいな〜と思っていると。


コートの横には可愛いらしい赤ちゃんとお母さんが!

画像1


友理「こんにちは〜!とっても可愛いですね♪♪赤ちゃんはなんていうお名前ですかー?」

木谷ひろみさん(旧姓 岡さん)
「柚音(ゆずの)と言います♪10ヶ月です♪♪私も今日は久しぶりにコートに来れて嬉しいです〜♪」


友理「テニスが大好きなんですね〜!柚音ちゃんにもテニスをして欲しいって思われますか?」


木谷さん「はい!思います!テニスは気軽にできるし、長く続けられる生涯スポーツ!団体戦や個人戦など、いろんな楽しめる形があると思います♪いつか一緒にやりたいですね♪」


友理「親子でテニス!素敵ですね!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


他にもお話しをしていただいた、赤津さん、千葉さんなどなど…皆さん本当にありがとうございました♪♪

「またいつでも来てね」と言ってくださった言葉が暖かく、心に残っています。







チームの歴史。
世代を越えた交流。
そして次世代への継承。





社会人のクラブチームはテニスが大好きな人たちが集まる場所!

そこから生まれる絆や世代を越えた交流は、勝ち負け以上に大事な事を教えてくれる空間なのではないかと思いました。


画像1






人生を豊かにしてくれるスポーツ(^_^)

競技はたくさんありますが、大人になってもソフトテニスを選んでくれる人がもっと増えるように、私も頑張りたいと思います♪







では、今回はこの辺で♪♪


ゆりです!

先日発売されたソフトテニスマガジン♪

表紙に載ってるー*\(^o^)/*

画像1



中学からの夢がまたひとつ叶いました!

嬉しいなぁ♪♪



さて!昨日今日は広島で日本代表決定戦が行われてましたね〜!

気になりすぎて、ぉまみさん&あまじゅんさんのブログを見続けてました♡

私も行きたかった…
白熱した決勝見たかった…(;_;)



篠原さん♪小林さん♪
杉本さん♪森原さん♪

おめでとうございます!


世界で戦う皆さんの勇姿を多くの人に伝えられるように私も頑張ります!






さてさて!

ゴールデンウイークが始まったばかりの日曜日!私は何をしていたかと言うと…



じゃん!
画像1


普段見てばかりの私ですが、久しぶりに自分もラケットを握ってテニスをしておりました!



今回の突撃は練馬クラブ!!

画像1


アットホームな感じが写真から伝わってくるでしょーう?♪♪


しかも、都内のクラブチームがほとんど参加する都民大会は4連覇中という激強なチームなのです!



クラブチームの歴史、そしてコミュニティとしての在り方。

「生涯スポーツとしてのソフトテニス」

という観点から取材をしてきました☆


(本当はテニスを純粋にプレーするために行ったのだけど、あまりにも素敵な環境なので、インタビューをしてしまった!笑)


少し難しいかもしれませんが、大人の方にぜひ見ていただきたいインタビューになりましたので、ぜひお楽しみに!


頑張って書きたいのでちょっとお時間いただきます!明日アップ予定!




ではまた*\(^o^)/*

友理です!

画像1




お知らせです♪♪

今日4/25(木)の午後2時から4時まで

ラジオ番組がスタートします!

「SxG BOX Sports!」


今までは他の番組でアシスタントをさせていただいてましたが、今回からパーソナリティとして2時間生放送!スポーツの話題をほぼ1人で喋り続けます!


その中で〜


なんと!友理のテニスの時間というコーナーがあるのです*\(^o^)/*


硬式と軟式両方を交えて
いろんな話をできたらなぁと思いますのでよかったら皆さんチェックしてみてください!


http://www.soraniwajapan.com/
銀座 リッスンをクリック!
スマホの方はアプリもあります!



ブログでは個人的な活動の告知はしたくないな〜と思っていたのですが、今回はテニスの話題をラジオで喋れる!ということで、ぜひ皆さんにも聞いてもらいたいな〜と思い紹介させてもらいました!



いつかゲストにソフトテニスの選手を!

なんてことも夢見ております*\(^o^)/*




四月から新しい環境で一生懸命頑張っている方も多いと思いますが、私も新しいチャレンジ!気持ちは同じです!

お互いに頑張りましょうね☆


ではでは!

こんにちはー!友理です!

先日ラジオでご一緒させてもらっているドクトルと、スタッフさんがバースデー会をしてくださいました!
画像1


画像1


幸せでした〜(;_;)!




さて!
昨日はソフトテニスマガジンで次号から連載させていただくコーナーの別撮りに行ってきましたょ〜♪♪



大学取材の様子はこちら♪

第一回は慶応大学!!
↓↓
http://yurimotoyama.ldblog.jp/lite/archives/24953288.html



撮影の様子♪♪
画像1


画像1


仕上がりが楽しみです!




ところで♪

皆さんもよく見かけると思うのですが、モデル独特の腰に手を当てるポーズ!


このポーズには意味があって、脚長効果と手で三角の空間を出すことでウェストが細く見えるという効果があります♪♪




そんな感じでポーズの裏話を少しご紹介!



この日はもちろんテニスシューズ!

ヒールがない靴の撮影は足が短く見えて難しいです。

なので、軽くカカトをあげて、足を長く見せたりしています。(言っちゃった!笑) 靴の甲のデザインも見えますしね♪♪

これをやるにはバランスが大事なので、体幹、身体の軸が必要になってきます。

片足爪先立ちで、もう片方の足は曲げたりってなかなか難しいでしょう(^^)?




他にもモデルのポージングには決まりがあって♪♪


重心のある手を曲げる(S字ライン)とか、両手曲げる場合、足は狭く(T字ライン)とか。


上の写真は両手曲げてますが、重心のある手の方が上にあります。下の写真は、T字ラインですね!



こうゆう細かいものがいろいろあるので、

綺麗に見える法則をレッスンで学ぶ訳なのです。



1番始めは綺麗に立つことから学びます。


これだけで筋肉痛になることもありました…(・・;)



なんでも学びと実践を繰り返すことが大事!

テニスと一緒(^^)
私もまだまだ勉強しないと!





写真の撮影は久しぶりだったので、ちょっと緊張しました…

でも優しいカメラマンさんと暖かいソフマガ編集部の方のおかげで、無事終了☆☆☆



ありがとうございました♪♪






ソフトテニスマガジンは4/27発売!

どうぞお楽しみにっ!!




友理です!

画像1



いってきました!女子選抜!
@東京体育館

画像1



優勝したのは
深澤、宮下ペア!(東芝姫路)


深澤選手の鋭いコースと最後までボールを追いかける粘り!安定感がありました♪♪

そして、

宮下選手のボレーが光っていました!
軽快さ、足の運び、素晴らしかったです!

特に準決勝、ネットから離れていると突っついてくる北浦選手(ワタキューセイモア)に対しても冷静な対応でした。ローボレーでも決定力がある!



さらにシングルス優勝!
尾上選手(鈴峯女子)。

緻密なプレー!
特にバックでのコントロール力。
驚きましたね〜(°_°)
まだ高校生!これからも楽しみですね!!



深澤選手、宮下選手は決勝前に少しご挨拶できましたが、

宮下選手から「あ、髪切りました?」と聞かれ、決勝前なのにー!心の余裕を感じました…お気遣いがすごいっ(>_<)!

トップ選手の人間性には…
毎度毎度感動させられます(;_;)

本当におめでとうございます(*^_^*)
出場された選手のみなさん、
お疲れ様でした!




今回はオフ写真がなくすみません…
試合に見入ってましたら、写真を撮ることを忘れておりました…(ー ー;)


最後にドロウだけ♪♪

画像1


画像1





画像1


素敵に飾られたお花も♡
豪華絢爛!


ではでは♪

このページのトップヘ