header_signboard
header_bottom_b

2013年08月

おはようございます!

中国からレポートです(^^)

画像1


昨日はシングルスが行われ、船水雄太選手が見事、優勝しました!

韓国選手に④-0 !

画像1


画像1


画像1


画像1



気温が高く、湿度も高め。

多くの選手が足をつり、治療を行うシーンが見られました。

そんな中で船水選手は最後まで足取り軽くプレー!持久力とフィジカルの強さに驚きました!

最近結果を出せてない…と焦りもあったそうですが、代表のコーチ陣にもアピールできたのではないでしょうか♪

おめでとうございます!


船水選手を中心にオフショット♪
お昼ご飯!右は東北福祉大エース林選手!
画像1


アップシーン♪
船水選手、小林選手、長江選手の自然体な姿も動画でお楽しみいただけます(^^)
http://m.youtube.com/watch?v=5_0BP6w1mu0&feature=plcp
画像1


今日はダブルスが行われます!

残念ながら…私はもう今日の昼には会場を出てしまいますが、結果はお伝えできるようにしたいと思います♪♪



やってきました!中国、天津!



画像1



チャイナカップです!!

画像1


画像1


昨日は団体戦が行われ、見事男女共にアベック優勝!!

画像1



さすがJAPAN(*^_^*)

男子決勝 日本②-1韓国

篠原・柴田 2-⑤
長江 ④-3 ファイナルデュース10-8
増田・小林 ⑤-2

女子決勝 日本②-1 台湾

小林・森原 4-⑤
横山 ④-1
杉本・宮下 ⑤-1


選手へのインタビュー等、後日ブログと日本連盟のサイトで記事にします☆


まずは、雰囲気を感じていただくために、写真をたくさん載せていきますね〜!

画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


画像1


画像1

(中国連盟会長 李有林さんとミズノ比良さん)

今日はシングルスです☆

各コート20試合以上が行われる予定で体力的に厳しい戦いになると思われます(・・;)

画像1


選手の皆さん頑張ってくださいっ!

私も若干の夏バテですが…頑張ります!

画像1


これでVIPという意味らしい…

とてもVIPじゃないですが(;_;)笑

友理です!

インターハイが終わり、一息!
大阪、京都にぷち旅行いってきました♪♪

image


image


THE定番!って感じですが…笑。
満喫しました〜♪♪




皆さんいつも読んでいただきありがとうございます♪

コメントや直接のあたたかい言葉にいつも励まされています♪本当に嬉しいです!

これからも頑張ります(*^_^*)





さて!今回は…

中村学園の全国制覇の記事にご質問いただきました!


Q「有座マネージャーは具体的にどんなことをしていたのか?」

という内容♪ありがとうございます(^^)



有座マネージャーに今度会う機会があればぜひ聞いてみたいと思いますが、なかなかすぐには会えないので…


まず今回は、マネージャーの役割りを知っていただきたいなと思います。

image



中村学園で大変なのは…

キャプテンよりも…

副キャプテンよりも…


実は!マネージャーなんです。





一般的にマネージャーの仕事は選手のサポートとして捉えられることが多いと思いますが、


中村の場合、監督に1番近い存在がマネージャーです。

監督の近くにいて、必要な情報を常に持っています。


例えばこの間の祝勝会が終わり、

image






外薗監督が唐突に

「風呂は何時から何時だ?」

と有座マネージャーに聞きました。




すると「○時から○時です。朝は○時から入れます。」

といった内容の情報をすぐさま答えたのです。


この時、宿に着いてから10分ほどで祝勝会が始まり、バタバタとしていて時間に余裕がありませんでした。

それでもきちんと情報を持っていて、突然の質問にもしっかりと答えていました。


このやり取りを見て、有座マネージャーが信頼されている理由が分かりました。



時には選手と監督の架け橋となって、意思疎通をはかることもあったり、

選手の体調管理や精神的なケアなどなど…

ここでは書ききれないほど

チームが円滑に進むための仕事がたくさんあります。



ただ、このマネージャーの役割りは中村学園に限らず、他のチームにも見られることだと思います。



同じ中村学園のバスケ部は
私たちの代でウィンターカップ(冬の全国大会)を二連覇しました。

その時のマネージャーはとても優秀な子で、拓殖大学に選手としてではなく、マネージャーとして呼ばれ、推薦で入学しました。



先日行われたばかりの大学インカレで、アベック優勝をはたした早稲田大学も

練習はキャプテンが仕切っているが、チーム全体の運営は主務(マネージャー)が行っていると取材で聞きました。



マネージャーが大切な役割りを担うチームは多いんですね♪


キャプテンやエースの影に隠れやすいポジションですが…

裏の番長?!と言えるかもしれませんね(^_^)




質問者さん!

次に中村メンバーに会えるのは10月の国体だと思うので、その時に聞いてみますね♪♪

ご質問ありがとうございました☆







さぁ!

私は明日からチャイナカップの取材で中国へ行ってきまーす( ̄^ ̄)ゞ

東アジア選手権が行われる会場です!

場所は天津☆

面白い記事をお届けできるように頑張ります♪



日本代表選手へ聞きたいことがあれば!

ぜひコメントにご質問下さいね(^_^)☆



写真は前回の合宿の様子♪

image


image


image


image



写真はナショナルチームの稲積さんと代表の長江さんからいただきました♪♪

いつもありがとうございます(^^)!

チャイナカップ頑張って下さい♪



では、私も行ってきまーす( ̄^ ̄)ゞ

友理です!

画像1


インターハイ期間中のオフショットを載せちゃいます〜☆

大分県でお世話になった皆さん、ありがとうございました(^_^)

画像1


終始こんな感じで皆さんを「怖い!」と驚かせてすみませんでした(^^;; 月光仮面と呼ばれてました。笑
画像1


中村学園の同級生みずき!
本当にいろいろありがとうっ!
画像1


動画撮影準備中!字が雑ですみませんでしたー(/ _ ; )
画像1


出演いただいた小林さん!
画像1


動画のカメラマンはウィナーの宮原さんでした!
画像1


iPad無くした事件では大変お騒がせしました(・・;)ミズノ堺さん!左はナショナルチーム稲積さん!
画像1


ミズノ菊地さん!試打スペースでラケットを振ったらこんなにラケットがしなって映った( ゚д゚)※カメラのせいか本当かは分かりません
画像1


中村学園原口先生と息子のしゅんちゃん!尽誠学園の未来のエースか?!
画像1


元世界チャンピオン浅川さん!さすがどこにいてもオーラがあります!!
画像1


大分の人気ショップpueri社長と奥様!晩ご飯をご一緒しました☆後日はお店でインタビューも♪♪
画像1


pueriの看板ネコ♪♪まる!

画像1


インターハイを三重から見に来ていた高校生!こんなにやる気があったら来年はきっと出れる!
画像1



別府温泉最高でしたー!風呂あがりの一杯は飲むヨーグルト☆
画像1


とり天!いっぱいたべたー!
画像1


九州に帰ってきたらこれば食べんばいかん!ブラックモンブラン♪♪
画像1


中村学園の長野コーチと!
画像1


最終日お土産はカボス!
画像1


大分空港飛び立つ前はカボスティーいただきました♪おいしかったー!
画像1



2013インターハイ☆
皆様のおかげで幸せな時間を過ごせました(^^)!ありがとうございました♪♪


動画もアップしているので、お時間ある時みていただけると嬉しいです!

遅れましたが、男子個人決勝の試合もアップしました!

ご注意*横から撮っており、試合展開を見る用に撮影していないのでポイントなどは見にくいです。ご了承ください。雰囲気を感じていただけると幸いです。

前編
http://www.youtube.com/watch?v=RXy3HxJ3tow
後編
http://www.youtube.com/watch?v=9qHqtpx4t3Y

友理です♪♪

個人、団体と見事優勝した高田商業(^^)

本当におめでとうございます♪♪



image


image


image



昨年の国体優勝、今年春の選抜も優勝…と

全国制覇を次々と成し遂げていっています。



「他の学校も強い中で勝つことは簡単なことではないのに、なんでこんなに勝てるんだろう?」



と疑問に思い、高商チームの実態調査をしてきました( ̄^ ̄)ゞ



表彰式が終わり、

image




「すみません、少しお話しを伺いたいのですがよろしでいしょうか?」


高田商業の保護者の方に声をかける。

「いいですょ!」

と快くOKしてくださり、お名前を聞いたところ。

なんと山口キャプテンのお父様*\(^o^)/*



「ありがとうございます!キャプテンのお父さんから見た今年のチームって、どんなチームですか?」

山口さん「そうですね。本当に良い仲間、良い先生…恵まれていると思います。
(息子が)高田商業に来て良かったと本当に思います。」


「なるほど!お父さんから見ても、素晴らしい仲間なんですね。」


山口さん「レギュラーではない子もよく頑張っていたと思います。昨晩は食事の時に新しい応援も聞かせてくれました。」


「新しい応援ですか?それを作ったのは誰ですか?」

山口さん「三年生だと思いますが、応援隊長の石田くんが中心になってると思います。」


と聞き…

集合写真を撮り終えた石田君を直撃!

image




「すみません、石田くんってどの方でしょうか…?」

高商の皆さん口々に…

「え?石田っすか?」

「なんで?」

「おい!なんでお前なんだょ!笑」


などなど言われながら。←ちょっと面白い。笑


石田くんが「僕っす!!」と元気に出てきてくれました。



応援隊長にお話しを聞きたいと思いまして、よろしくお願いします!」

石田くん「隊長と言えるかわかんないすけど、お願いします!」

「ありがとうございます♪昨日の夜、新しい応援を考えたそうですが、それは何か理由があったんですか?」

石田くん「去年二位に終わって、それがめちゃめちゃ悔しかったんで、応援から雰囲気を変えようと思って考えました!」

「いつ歌ってましたか?」

石田くん「試合前の乱打の時に歌ってました!」

「ポイントは?」

石田くんわっしょい!っすね!笑」


「それは盛り上がりますね!笑」


石田くん「監督に、去年の先輩たちから比べると元気がないっといつも言われていたんです。このままじゃ勝てないぞって。夏に強い高商になりたくて、全員でやってきました。」


「なるほど。石田くんから見た今年のチームってどんなチームですか?」


石田くん「とにかく仲が良いっす!レギュラーが変な試合したら、ちゃんとやれや!とか言うこともある。何でも言うし、レギュラー、レギュラーじゃないメンバー、関係なく本当に仲いいです!」


「ではそんな皆さんの仲良いところを一枚撮らせてください!」

石田くん「わかりました!おい!みんな!仲良い写真だってー!笑」



というインタビュー後に撮った一枚。
画像1


画像1



本気で戦っていれば、チーム内で亀裂が入ることは、よくあることだと思います。

実は私も中村学園でキャプテンをしていた時、最終的に乗り越えられなかった壁の一つです。

でも高田商業はそういった亀裂も乗り越え、本物のチームを作り上げた。

個人で優勝した村田くん、星野くんのインタビューでも「喜びはチームメイトに」という言葉にも凝縮されているように、

レギュラーは試合に出ていないメンバーを思い、試合に出ていないメンバーはレギュラーを思う。

そんな理想の関係が出来上がっているのだと思います。



レギュラーだけが上手くても勝てない。チーム全体の力がひとつになった時、勝利の扉は開かれる。



そんなことを改めて思ったインターハイでした(^^)




お話しを聞かせていただいた、高田商業山口キャプテンのお父様、応援隊長の石田くん、ありがとうございました!

そして、高田商業の皆さん改めておめでとうございます(^_^)







次の記事ではインターハイ期間中のオフショットを載せちゃいますっ!

このページのトップヘ