header_signboard
header_bottom_b

2013年09月

友理です!

関東秋期リーグの結果です!
遅くなりすみません(>_<)

男子優勝 早稲田大学
画像1

画像1
シングルス・船水選手

女子優勝 日本体育大学
画像1

画像1
奥村・黒木ペア


おめでとうございます*\(^o^)/*



そして、リーグは入れ替え戦も醍醐味!

男子1部と2部は
東京経済大学vs東海大学

女子1部と2部は
青山学院大学vs日本女子体育大学

のカードになりました!

その他のリーグも10/14(月)9時から、東京経済大学で行われます(^^)♪

「ひとつでも上の部で戦いたい!」
そんな思いの詰まったリーグ入れ替え戦♪

学生のプライドがぶつかり合う瞬間をぜひ生で目撃してください(*^_^*)





結果を教えてくれた学生の皆さん、ありがとうございました☆☆☆

関東リーグ一日目♪

晴れの予報も時々小雨がぱらつく天気となりました。※試合は予定通り決行♪

画像1



元気いっぱい!
学生の笑顔を撮ってきました♪

どんどん載せていきますっ!



まずは〜

日体大エース 奥村さん(右)、黒木さん(左)!奥村さんは新チームのキャプテンになったそうです!がんばれ〜♡
画像1



同じく日体大から 植田さん(左)、熊井さん(右)!笑顔がキュートですね〜(^^)
画像1




続いて法政大の後輩たち!
ウェアのオレンジが目立つので会場で見つけやすい利点があります。笑
画像1




早稲田大応援中!
チェンジサイド中に一枚!
画像1




同じく早稲田の前主務、田中さんと
青山学院大の小林さん!
ブログ見てくださってるとのこと!嬉しい〜*\(^o^)/*
画像1



日体大ベンチコーチには日本代表キャプテンの篠原さん!関口くんとパシャり☆
画像1


さらに篠原さんにサインを求めていた人も!こういう場面を会場でもっと見たいですね〜♪
画像1




中央大 鈴木くん!

「鈴木くーん!」と呼ぶと…
画像1

「なんですかー?」と近付いてきてくれ…
画像1


ポーズ決めてくれました!
画像1

いやいや!顔が見えないっ(°_°)!笑


この方たちが大会運営!
学連の皆さん!お疲れ様です☆
左から日下くん、安永くん、安井くん、大野さん、白岩さん!
画像1



最後は明治大 白井くん(左)、堂野くん(右)!試合が終わっても遅くまで自主練!
画像1




学生の皆さん、明日も頑張って下さい☆

リーグ結果は明日ご報告☆

友理です!

続けてインタビュー記事を載せていますが、今日はブレイクタイムでプライベート記事を載せたいと思います☆


まずは!

先日髪をばっさり切りました(^^)
画像1


きっと現役の時より短いっ!笑。


昔はロングヘアに憧れてましたが、
長くなると今度は短いのに憧れる…。


という、不思議なサイクル。
女性は経験ありますよね(^^;;?

そのサイクルにはまってましたが…

しばらくの間はショートカットでいこうと思います☆やはり短いのは良いですね!楽ちんだし(*^_^*)笑



そして〜

ついに!叔母ちゃんになりました!

画像1


兄夫婦に子供が産まれたのです☆

画像1


子供って本当に可愛い〜(>_<)

ちなみに私の子供はまだまだ予定無いです。どうぞご安心を♡(いろんな意味で)笑




そしてそして!

日本で初めて開催されたフリースタイルフットボール世界大会。大会スポンサーのコラントッテさんに呼んでいただきました☆

画像1


しかも!
その会場で「キャプテン翼」の作者高橋陽一先生とお写真を撮ってもらっちゃいました!

画像1


感動〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))




そしてさらに嬉しいことが!

今日9/27発売♪
ソフトテニスマガジンに、最終回大学ブカツのコーナー載ってます☆

画像1



そのもう少し後ろの…


成見編集長による連載ページに…
画像1



な、なんと私のことが…!!!


嬉しい…嬉しすぎる…


と、涙が出たのはここだけの話し。笑


本当にありがとうございます(/ _ ; )


競技に恩返しをしたいと思って始めたはずの活動が、また多くのことを学ばせてもらっていて、さらにいろんな出会いをもらっている…


全くお返しが間に合ってません(´・_・`)笑


このソフトテニスブログも1年以上が経ち、いろんな方に迷惑をかけたり、失敗を重ねながらも続けることが出来てます(;_;)


実は私は、物事を進めるのに時間がかかってしまうタイプで、何をするにも普通の人の三倍くらいやらないと追いつけなかったりします。

効率が悪い典型 (._.)



だから、その分心配かけてしまうし、迷惑をかけてしまうのですが…

いつも応援してくださっている皆さんのおかげで、今の私がいます。


この場を借りてお礼を言わせて下さい(^^)


いつもありがとうございます!



と、今回はこんな記事で♪

明日は大学生の関東リーグを見に行ってきます☆来週から国体ですねっ!

楽しみ*\(^o^)/*

国体はアクセスも良い場所ですし、スポーツの秋で気持ちよく観戦できると思うので、
「しばらくテニスの試合見てないや〜」
という方もぜひ足を運んで見てくださいね☆

http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/kyogi/kokutai/soft-tennis.html

ぜひ会場でお会いしましょーう(^^)
では♡

友理です!

東アジア競技大会へ向けた選手インタビュー第③弾!

小林幸司選手です☆
画像1
左 増田選手 右 小林選手

友理「よろしくお願いします♪」

小林選手「よろしく〜」

友理「小林さんは代表歴も長いと思うのですが、何度目になるんですか?」

小林選手「んー、6か7回目かな。大学二年生の20歳の時が初めてだったから。」

友理「7回!すごい!初めての時はどんな気持ちだったんですか?」

小林選手「昔は海外選手のプレーに慣れなくて。韓国ボール速いな…とか、前衛にボール持って来られるな…とか。拒否感を感じることもあった。今はだいぶ慣れたけど、昔はあったね。」

画像1


友理「小林選手にもそういう時期があったんですね。最近はどんな気持ちで戦っているんですか?」

小林選手「例えば国体は県の代表として戦うけど、それが大きくなったのが国際大会だと思ってる。会社だったり、大学だったり、毎回何かの代表として戦っているわけだけど、国の代表っていうのはやっぱり特別な意識を持つね。」


画像1



友理「プレッシャーもありますよね。」

小林選手「日の丸をつけて戦えるのは、嬉しいことだと思う。頑張りがいのあることだと捉えてるよ。」

友理「日の丸を背負って戦っている所を見てみたいです!」


小林選手「生で見るのは全然違うと思うょ!試合の内容は動画で見ることが出来るけど、来た人やその場にいない人しか分からないものが必ずあると思う。
同じ空気を感じることで、見ている人も力が入って、緊張まで共有できるというか。その分…負けた時は悔しいんだけどね。」

画像1


友理「ビデオや写真では分からない緊張感があるんですね。」


小林選手「国際大会だけじゃなく、インターハイとか何かの決勝戦とか、見に行かないと分からないのはたくさんあるよね。多くの人に会場に足を運んでもらって、ぜひ空気を感じて欲しいな。」

友理「生で見る価値!私もたくさん足を運んで、空気を感じたいです。小林さん、ありがとうございました!」

画像1
左 中堀コーチ 右 小林選手





小林選手は気遣いも素晴らしい方で、

以前、データが重くてブログがアップできずに困っていると…

「Wi-Fiあったらいいのにね〜(´・_・`)」

と一言をくれたこともありました!
優しい〜(^^)

画像1


小林選手ありがとうございました☆






さてさて!
次は…女子代表 森原可奈選手のインタビューを書きますっ(*^_^*)



友理です!

さぁ前回に引き続き♪

日本代表選手の東アジア競技大会に向けたインタビューを掲載!


今回は杉本瞳キャプテンです!


画像1



友理「よろしくお願いします!」

杉本選手「よろしくお願いします♪」

友理「杉本さん、今回の東アジア競技大会を迎えるにあたって、今どんなお気持ちですか?」

杉本選手「私自身、代表歴も長くなり、キャプテンという立場でもあるので、全体的に見て日本代表チームにとって何か良い発見になれば、と思っています。もちろん、結果は金メダルを目標に戦います。」

画像1


友理「個人ではなく、チームにとってですか!昨年とはメンバーもガラッと変わりましたよね。」


杉本選手「そうですね。昨年のメンバーは長く一緒に戦ってきたので…
発表があった時は、正直、私一人残ってしまった感覚というか、チームを引っ張っていけるのか?と不安がありました。」

画像1



友理「なるほど…。でも今の杉本さんからは、そういった不安は感じられませんよね?」


杉本選手「はい!実は、昨年のメンバーがメールをくれたんです。『杉本ならできるから、私たちの分まで頑張って!』って!嬉しかったですね。」


友理「素晴らしい…。代表からもれてしまった選手はとても悔しいと思いますが、その一言を言えるってすごい事ですね。」


杉本選手「そうですね。感謝して、今のチームをまとめられるように頑張っています!!」

画像1
写真はチャイニーズカップ国別優勝の時


友理「東アジアの会場になる天津について伺います。手応えはいかがですか?」

杉本選手「全体的に良い感じです。コートも綺麗ですし。チャイニーズカップで雰囲気を知れて良かったです。」

友理「雰囲気を知る?というと?

杉本選手「どこにどんな建物があるとか、太陽の位置やコートの並び、どこでアップできるとか、ホテルで必要な物など…前もって知れていると、多くの部分で不安にならないですよね。準備して望めますから。

画像1


友理「なるほど!不安要素を一つでも無くすことが、試合に繋がるんですね。」

杉本選手「そうですね。日本代表の戦いはやはりプレッシャーが違いますから。

友理「いろんな場面を経験されている杉本さんでも、プレッシャーは感じるものなんですね。」


杉本選手「やっぱり代表戦は特別ですよ!普段は絶対にミスしないようなものをミスすることもあるし…。
負けたら誰とも顔を合わせられないような重苦しい雰囲気があります…。



友理「わ〜…日の丸を背負うってそういうことなんですね…。」

画像1



杉本選手「いざ本番は『帰りたい…!』と思うくらいの重圧が…。

友理「『帰りたい』と思うくらい!すごいプレッシャーですね…。」


杉本「はい。でも…プレッシャーがあるから、日本代表は良いのかもしれないです
その中で出来る幸せ、支えてくれる仲間がいること。忘れずに戦ってきます。

友理「感動です…(;_;)いつも応援してます!!インタビューありがとうございました!!!」




今回、お話しを聞いて
さすが杉本選手!と改めて感じる言葉が、随所に散りばめられていると感じました(^^)

画像1
森原選手と部屋での一枚

杉本選手、ありがとうございました!!







最後に♪

読者の方からの質問にも答えていただいただきました*\(^o^)/*

ゆーきさん♪
Q国を背負っている重圧と重圧の中で試合は楽しめるものなのか?

A国を背負っている重圧…今回のインタビューにぎゅっと詰まっているかと思います!重圧も楽しむことができるのが代表選手なのかもしれないですね(^^)


正太郎さん♪
Qソフトテニスを始めたきっかけは?

A杉本選手のお父様がソフトテニスをしていたそうで、小さい頃から教えてもらっていたそうです!通称「杉連 (すぎれん)」というJrチームで、なんと男子代表の長江選手も同じチームだったんだとか!恐るべし、杉連!!!
※今はチームは無いそうです(;_;)


次回は男子代表の小林幸司選手のインタビューです(*^_^*)!


※追記
一部誤解を招く表現がありましたので訂正いたしました。失礼いたしました。

このページのトップヘ