header_signboard
header_bottom_b

2013年12月

友理です!

画像1


昨日は2013年最後のお仕事でした☆

振り袖で司会♪

画像1







さて…

もうすぐ2013年も終わりますね。

皆さんは、どんな一年になりましたか?


私はいろんな事をいろんなやり方で

チャレンジした1年。


上手くいったこと、ありました。

テニスでは
ソフトテニスマガジンで連載、
連盟発行の月刊誌でレポート、

お仕事では
ラジオのスポーツ番組を持てたこと、
短編映画で演技にもチャレンジ、
ミスユニバースの長崎で準グランプリ、
エンジャパンで講演…など

良かったことがたくさん。
でも365日の中でこれだけしか出来なかった。


上手くいったことの30倍くらいは失敗して、思い通りにならないな〜と思ったことは100倍くらいあります。


それでも…
人生を追いかけ続けること。
こんな私でも誰かの励ましになれてるかもしれないという希望を捨てないこと。





来年は、失敗した30倍を、悔しかった100倍の思いを結果として残したい。







2014年、皆さんはどう過ごしますか?


皆さんにとって、
ソフトテニスという競技が、人生を豊かにする大きな材料になりますように。

私のお届けする言葉や声が
その材料の小さな一つになれますように。


では、良いお年を…☆



寒い日が続いてますね…!


顔もなんだか渋く…笑

画像1

*バッグ /ネックウォーマー MIZUNO
*ウェア GOSEN)




さてさて!
先日、家政大付属高校へお邪魔しました☆


画像1



法政大学時代の監督である大野さんに付き添い、指導のお手伝いをさせてもらいました!

画像1

左は家政大付属の根津先生!
右が大野さん☆高校からテニスを初め、インターハイで優勝するという凄まじい経歴の持ち主です(^^;;


画像1


久しぶりに高校生とプレー!
なんとか乗り切りました…♡



こうして中学校や高校のコートに行くと中村学園の練習時間を聞かれることがあるのですが、平均すると平日4〜5時間、休日は7〜8時間くらいです。

この長さだったら多くの学校が練習していると思うし、決して長いという訳ではないと思います。

1つの練習メニューも15〜20分ほど。
内容的にも基礎練習が多いです。




ただ、その練習の中で徹底的に指導されるのが「意識」です。

3本打つのであれば、3本目は必ず入れる、ラストでミスをしない、とか。

サーブ練習では、どんな場面でのサーブなのか?を考え、スピードやコースを変えながら打つなど、

工夫することと、高い意識を持って練習することを指導されます。



同じ練習を同じだけやっても、この意識に差があれば、伸び方にも差が出てくるんですね。



私も現役の頃、この意識を持つことが難しく苦労してましたが…

出来るようになれば勝利へ近くなる練習方法だと私は思っています。意識は誰でも平等に持てるものですから♪♪



画像1



家政大付属高校の皆さん、ありがとうございました(^^)また会えるのを楽しみにしていますね!

厳しい冬場を乗り切って、ぜひ明るい春を迎えて下さい☆☆☆




ではでは♪♪

知っている方も多いと思います(^^)


就職支援を行っている会社。
エン・ジャパンさん!


画像1


そちらの会社で今回
体育会学生専用就活支援のサービスが立ち上がったそうです☆




体育会学生は授業が終わっても練習があったり…週末も試合や遠征で就活準備の時間がとれなかったり…忙しいですよね。


「就活は不安だけど、試合前だし競技に集中!」なんて考えていたら…いつの間にか就活が目前に!!焦る!!




なんて…
心当たりある方も多いのでは(・・;)?




今回のエン・ジャパンさんのサービスは、忙しい体育学生のために、練習終わりの時間にセミナーを受けられたり、相談に乗ってくれたり、「時間がない」悩みにも対応してくれるものになるそうです(^^)




私が学生の頃にもあったら良かったのに!と思いますね…(*_*)無料で受けられるサービスばかりなので、ぜひ活用してもらいたいです。








そして!そのエン・ジャパンさんのサービスを先駆けて…




な、なんと……!!!



講義をすることになりました!





画像1






体育会出身、そして、取材で大学生と接する機会も多いという事からお話しを頂きました♪♪



人の第一印象は3〜5秒で決まると言います。その時間をどう見せ、相手の心を掴むのか。


オーディションを多々受けて来た中で培った経験を元に、僭越ながらお話しさせて頂きます♪





実は先日、一回目を行ったところ♪♪

画像1




「外見をよく見せる」実践的なセミナーは少ないみたいで、喜んでもらえたみたいでした☆興味ある大学生はチェックしてもらえると嬉しいです♪



有益な時間をお届けできるように頑張ります♪




イベント応募
https://e-mypage.jp/x/?p=8f0d18abwbec01fex0y33


エンジャパン公式サイト
http://www.enjapan.com/en_japan_smp/index_smp.html



ご報告です☆

先日お伝えさせて頂いたミスユニバースの長崎大会♪結果は準グランプリでした!

画像1



画像1





長崎を背負える女性になる事が目標だったので、2番という結果は悔しいです。


でも昨年より成長できたと思うし、良かった所もありました。


悪い所だけを見るより、良い所も見る方が成長できると思うので(スポーツと同じで)この経験を今後に活かしていきたいと思います。


全国大会への出場は基本的にはグランプリのみですが、本部からの推薦があれば出られる可能性もあります。ですが、今のところ出場は無いと考えて、その他の仕事を頑張ろうと思います(^^)



いつも応援頂き、本当にありがとうございます。コートに赴き、現場の取材も行いたいのですが、最近は行けていない状況です(/ _ ; )

テニスに関する投稿を楽しみにしてくださっている方には心から申し訳ないですが、もう少し落ち着いたら記事も頑張りますので、引き続き見守って下さると嬉しいです。



日に日に寒さが増してきました…。
選手はじめ、テニスを愛する皆さん。
体調や怪我には気を付けて、お過ごし下さい♪♪


ではでは☆

お久しぶりです♪

遅くなってしまいましたが、東アジア競技大会の祝勝会の模様です☆


画像1


受付横には寄せ書きや、選手のプレー写真が並んでました☆
画像1


画像1



特別ゲストには柳葉敏郎さん!

画像1




男子3選手♪
左から柴田選手、篠原選手、増田選手☆
画像1


右は長江選手!
画像1



杉本選手と小野寺さん☆
画像1


杉本選手のメダルをつけさせて頂きました(>_<)!!重かった!!
画像1




中堀コーチ、小原副会長、斉藤男子監督☆
画像1


吉川トレーナーと松井さん☆
画像1


ナガセケンコー平田監督☆
画像1


笠井専務理事!司会を一緒にさせて頂きました!ありがとうございました☆
画像1




最後には柳葉さんを、囲んで集合写真!
画像1


中心に座られているのは、表会長です♪
画像1



皆さん終始笑顔で会は多いに盛り上がりました☆

たくさんのメダルを持って帰ってきてくれた日本チーム。これは本当に素晴らしいことです。

でも、結果がすべてではなく。
日本を背負い、多くの想いを背負い、プレッシャーに負けず戦い抜いた、その過程を一番に讃えたい。

ソフトテニス界に元気を与えてくれた日本代表メンバーの皆さん!本当にありがとうございました♪そして、お疲れ様でした(^^)



私も微力ですが、日本代表チームの活動をこれからも見守っていきたいなと思います♪


では☆


このページのトップヘ