header_signboard
header_bottom_b

2014年01月

本山友理です♪

今日は東京インドアに行ってきました♪♪

画像1


画像1


画像1


小中学生もたくさん見に来ていて、
とても盛り上がっていました☆

優勝したのは
女子 杉本・森原ペア!
画像1



男子 篠原・小林ペア!
画像1


両ペアとも凄く強かったです!

勝負スイッチが身体のどこかにあるんじゃないか?というくらい、勝負処で力が発揮されます…!さすがの戦いっぷりでした!
おめでとうございます(^_^)♡










さぁ来週は大阪インドア!
このペアを崩すペアは現れるのか?!
必見です!


私は昨年に引き続き、優勝者インタビューをさせて頂くことになりました。よろしくお願いします(^^)

画像1

写真は昨年のもの♪


2013大阪インドアのレポートはこちら☆
http://yurimotoyama.ldblog.jp/archives/23903412.html








今日のオフショットは
スーパー高校生!
高田商業の村田くん、星野くんです(^^)

画像1


気さくに接してくれるお二人♪♪
インターハイの時に少しだけインタビューをさせてもらいましたが、もっと話しを聞いてみたいですね!!
ご協力ありがとうございました♡







ということで来週は大阪からお送りしますっ!絶対たこ焼きを食べるぞぉ♡笑

画像1




本山友理です♪

春夏の全国を団体優勝した

新潟の見附西中へ行ってきました☆



見附西中のある長岡は…

見渡す限り、雪!雪!雪!

画像1


画像1


画像1


冬の過酷さは行ってみないと分からないものですね…

恐るべし豪雪地帯^_^;







さて!見附西中へ到着♪♪


体育館練習の様子です☆

画像1


画像1


画像1


皆さん、真剣にボールを打っていました。
集合する時や練習に入る時の行動の素早さには驚かされました。





お話しを聞いた方をご紹介♪♪

見附西中エース!貝瀬ほのか選手(3年)
今年度のナショナルメンバー!
画像1


画像1



見附西中の優勝の立役者の1人である、
上田理央選手!(3年)

画像1




女子部キャプテンの2人☆
山田亜沙美選手!吉田愛理選手!(2年)
先輩に見習うのは技術だけではなく、学校生活においてもだそうです♪素晴らしい♪
画像1



ぐんぐん成長中!笑顔で練習する姿が印象的でした♪♪
佐藤佑選手!(1年)
画像1



ご指導をされているのは、須藤先生!
熱心な言葉が聞こえてきました。
画像1



そして、見附市のジュニアを指導されている大野さん!大野さんあっての、見附西中だということで、急遽インタビューをお願いしました。
画像1



集合写真♪♪
画像1


引退した3年生も集まってくれ、貴重な練習を見ることができました。
見附西中の皆さん、ありがとうございました!そして、お母様、お父様方のお気遣い…感謝致します。重ねて、ありがとうございました。






さぁ、これから皆さんの話しを振り返り、見附西中の強さを紐解いていきます♪♪



私のお仕事はここからが本番です。



連盟の雑誌「Soft Tennis」は
毎月5日に発行です♪
どうぞお楽しみに!
画像1


本山友理です(^^)

画像1


年末のイベントでタトゥーシールをしてもらい、はしゃいでるところです(^^;;


さて先日、長崎の国体強化合宿にお邪魔させて頂きました♪

画像1





アテンドしてくださったのは、この人!
精道中の先輩にあたる川上達也さん♪(左)

画像1



自身の全国大会での経験を
国体にむけて少しでも役に立てれば・・・と
指導されている熱い先生です(^^)
現在は中学生をメインに指導されているそう♪

右は大場康平さん♪
今年度の長崎の国体選手です♪
私とは同じ歳で、現在精道の高等部を指導されています!精道チームで写った一枚です♪♪(ちなみに、NTT西日本の堀選手も同校出身☆)

さて。取材をしているうちに内容がボリューミーになってしまったので、数回にわけて投稿したいと思います。

2014年は浅く広くよりも、深い記事をお届けしたいと思っています。



それには、理由があります。



6年後、東京オリンピックが決まりました。でも残念ながらソフトテニスは種目になっていません。世間の注目はオリンピック種目に向けられていくと思います。

硬式テニスの中体連加盟が話題になっています。ソフトテニスは中学生の人口が多い競技です。二つが並んだ時に、果たして中学生に選んでもらえるんだろうか?


今こそ競技を考える機会なのではないだろうか?みんなで力を合わせ、知恵を出し合えば、良い方向に向かうのではないだろうか?

ピンチはチャンスであるという教えを活かす時だと思います。


私たちが、私たちの競技の良さをもっと知ること。そして「ソフトテニスって面白いよね。」ともっと多くの人に親しんでもらえる競技になれたなら。


長く続く歴史と愛好者の多さ。それには必ず素晴らしい理由があります。


その理由をソフトテニスを愛する人たちの声から探していきたい。


過去を見て、答え合わせを。
未来に向かって、問いかけを。
ソフトテニスを再発見したい。


多くの人の言葉や声をこのブログから伝えていきたいと思っています。



私自身も謙虚な心を持ってお話しを伺うことを忘れないように。暖かみのある言葉で、発信するように心がけますので、どうぞ皆さんお付き合い頂ければと思います。




ではまた後日、2014年一回目のインタビューをお送りします!




その前に♪明日は連盟発行の雑誌で新潟の見附西中に取材に行かせて頂きます☆

画像1


昨年夏に全国制覇を成し遂げた学校!

どんな練習をしているのか?
選手の意識は?

いろんなことを聞いてきます☆
こちらは雑誌でお伝えしますが、写真はブログにもアップしますね♪♪



では♪♪



私の出身校である長崎精道中学校♪

画像1


毎年恒例の初打ち会に行ってきました☆

画像1


数年ぶりにテニスをする!という友人も!
みんなの笑顔が輝いてました♪♪

画像1


画像1


画像1


現役生のお母様方が、豚汁やおにぎりを振る舞ってくれました♪♪
ご馳走様でした(^^)♡
画像1






私は中学校からテニスをしたので、スタートはここから。

この場所でテニスに出会って、
毎日テニスの事ばかりを考えて。
ただ「上手くなりたい!」の一心だった頃を懐かしく思います。



そこから始まったテニスへの想いは形を変えながら、今も心に生き続けています。



「はじまりの場所」が今を支えてくれている。改めて、感謝です。


1年に1回の機会が本当に貴重で、尊い時間だなと感じました。久松先生、精道中のみんな、ありがとうございました♡

画像1







皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?(^^)




原点回帰で気持ち新たに。
2014年も宜しくお願いします☆




友理です!

画像1

嫌がる甥っ子を無理やり抱っこする私!笑
今日は家族写真を撮りに行きました♪♪

画像1





そして、その帰りにドリームスポーツさんにお邪魔してきました☆

画像1


長崎でスポーツショップと言えばココでしょう!

私も中学生の頃、とってもお世話になりました(^^)品揃えが多い〜!

画像1


お正月休みということで、店内は大盛況!

画像1


お忙しそうだったのでご挨拶だけで失礼して、帰りました♪またゆっくり行かせて頂きます☆

福田さん(右)、大井さん(左)
画像1




2014年は長崎で国体があります☆
みなさん、ぜひ来てくださいね!

そして、その時はドリームスポーツさんにも遊びに♪♪


このページのトップヘ