header_signboard
header_bottom_b

2014年02月

全日本インドアで引退を発表していた

東芝姫路 杉本瞳選手と
ナガセケンコー 上原絵里選手。

今大会の結果は共にベスト4でした。

画像1
(左から森原選手、杉本選手、阿部選手、上原選手)


2ペアとも「勝って終わる」ことへの意気込みをとても感じる試合でしたが…

それ以上に、次世代メンバーの攻撃が勝りました。

画像1


「これからは私たちがやるんだ」という意気込みと、門出を迎える先輩を送り出すような…力強いメッセージが伝わってくる試合でした。










ソフトテニス界を引っ張ってきた
杉本選手と上原選手。





二人に憧れ、影響を受けた人たちがきっとたくさんいると思います。









上原選手を初めて見たのは、私が高校1年の頃。

インターハイ個人の決勝で、上尾高校同士の戦い。最高の舞台で輝く上原選手に強く憧れました。

画像1
(地元国体で優勝!上原さん、阿部さん。)


杉本選手を見たのは、
2度目のインターハイ。
個人決勝でゲームカウント0-3から挽回!
勝った瞬間にしゃがみ込んだシーンが
今でも忘れられません。

画像1
http://soft-tennis-weblog.way-nifty.com/main/2012/02/index.htmlより(2012全日本インドア優勝!森原選手、金治監督、杉本選手)



きっと私と同じように、記憶に刻まれた人が全国に、世界にたくさんいるのではと思います。


画像1
(2013東アジア競技大会金メダル。杉本キャプテン。長い間日本代表を引っ張ってきた。)


画像1
(2013皇后杯を優勝した、上原選手・阿部選手。引退発表後の勝利に多くの人が涙した。)







ひた向きに取り組む姿勢の素晴らしさ。


発言や行動で
人に学びを与えられる選手でした。



何度も何度も何度も、
そのプレーに、その人柄に
心が震えました。









引退セレモニーのインタビューの最後に質問しました。


ーお二人にとってソフトテニスとは…?


杉本さん

「たくさんの人に出逢い、支えてもらい今の私があります。社会人になってからは何も分からない私を指導してくださった先輩方。そして今日までついてきてくれた後輩たちには感謝の気持ちでいっぱいです。ソフトテニスを通じて人との繋がりの大切さを学び、そして私をここまで成長させてくれました。」


上原さん

「私にとってソフトテニスは一言で言うと人間的に成長させてくれるものです。
ソフトテニスをしてきたお陰で沢山の人に出会いその中で人に感謝する事を覚え、人それぞれの生き方を見て学んだ事が沢山ありました。」



画像1




今までのように第一線で活躍する姿を
もう見ることは出来ないけれど。

2人のプレーは、これからも多くの人の記憶の中で生き続けることでしょう。










ソフトテニスの歴史に名を刻み、
多くの人の記憶に凄んだ選手の引退です。









杉本瞳選手、上原絵里選手。
本当に長い間お疲れ様でした。







画像1
http://www.47news.jp/smp/CN/201011/CN2010111901000558.htmlより












お二人の輝かしい実績と
その裏にあった大きな努力を讃えて。


本山友理

こんにちは!本山友理です!

画像1



2014全日本インドアは

男子は篠原・小林ペアが見事4連覇!

女子は横山・藤崎ペアの初優勝で幕を閉じました!

画像1


おめでとうございます(^_^)


今回も大好評?の大会オフショットを公開していきますね〜♪♪



まず!優勝したナガセケンコーの横山・藤崎ペア☆藤崎さんは今大会でナガセを卒業されるそうです…。有終の美を飾りました!お疲れ様でした!
画像1



そして、男子で優勝した小林選手(^_^)
画像1

優勝者インタビューでは、「一言じゃなくて喋って下さいね〜」という私の圧力?に応え、たくさん話してくれました!ありがとうございました!笑



続いて、男子準優勝!松口・山口ペア☆
予選では、天皇杯チャンプ桂・高月ペアを破るなど、わくわくする試合を見せてくれました!
画像1



NTTの皆さん☆
今度訪問取材に行かせて頂くと約束!皆さんもNTTメンバーの生活っぷり知りたいですよね〜(^_^)?さぁ、いつ行こうかな?
画像1




高田商業・星野くんとツーショット!
社会人のトップが集まる中で、ペアの村田くんと共にすごい存在感を放ってました!試合が終わって、一気にミーハーになった私…笑
画像1




開会式前。子供たちも選手に会えて嬉しいそう♪♪
画像1


サインボールの打ち込み!会場盛り上がってます!私も欲しかった…(´Д` )
画像1



杉本さん、上原さんのパネルに書き込むナガセケンコーメンバー!んん?何かいたずらを…??笑
画像1



試合を見つめる、代表幹部!
さぁ、今年はどんな日本代表が?!?!
画像1





今回も関係者の皆様、お世話になりました!

特に大阪府連盟、ミズノの皆様。
二年連続でインタビューを担当させて頂き感謝します。

ありがとうございました。






最後は、最終日に行った豚肉のお店をご紹介してお別れです☆

豚肉のお店で串焼きが中心ですが、
なんと生でタンが食べれちゃう!
画像1


淡路島産玉ねぎも絶品!
画像1


安納芋は最高の自然派デザート♡
画像1



とても美味しかったー!
ちなみにお店の名前は『たゆたゆ』
大阪の北新地にありますよ♪♪





では今回はこの辺で!

2014全日本インドアin大阪!

画像1


インドア最高峰の戦いが
いよいよ!始まります(^_^)


予選リーグ組み合わせはこちら☆
画像1


私は今年も優勝者インタビューを担当させて頂くことになりました☆ということで、昨日大阪に入り、前日練習からチェック!

画像1


画像1


男子は
篠原・小林ペアの大会4連覇なるか?
天皇杯優勝 桂・高月ペアが初優勝なるか?

女子は
今大会で、引退を発表されている、
東芝姫路 杉本瞳選手
ナガセケンコー 上原絵里選手
がどんな試合を繰り広げるのか?

日本の女子ソフトテニス界を引っ張ってきた2人。涙無しには見れない試合になりそうです…



注目どころ満載の全日本インドア!
ぜひ皆さんもご注目ください☆




最後に
昨日のオフショットをご紹介!
タイトル付きです♪


ナガセケンコー上原選手、阿部選手♪
『皇后杯を再現』
画像1


画像1


パネル前ではしゃぐ2人。
このペアを見れるのも今日が最後。




東芝姫路 金治監督と杉本選手、そしてメンバーの『最後の晩餐』
画像1


東芝の皆さんの晩御飯にお供させてもらいました。残った余韻は何を語るのか?










さぁ…!



ソフトテニス界の
歴史に残る1日が始まります。

画像1



Ustream配信
http://www.ustream.tv/channel/第58回全日本インドアソフトテニス選手権大会ch1

このページのトップヘ