こんにちは!友理です!

画像1





さてさて!

昨日予告しておりました取材記事です♪♪





〜友理の突撃取材〜

【大人になってもテニスをしよう!ソフトテニスが生む素敵コミュニティ】



画像1


「お〜…クレーコート!懐かしいなぁ…」

ふと中村のテニスコートを思い出し、愛着を感じる私。



練馬駅から10分。

家が立ち並び、学校もすぐ近くにある閑静な場所にそのコートはありました。


画像1


「こんにちは〜、お願いします!」

と挨拶もそこそこに…早速あることに気付く。


「ん?練馬クラブって若い方が多いのかと思っていたけど…年齢がすごくバラバラ?!」

画像1



そう!

ここでは、60代の方も元気に活動していて、20代、30代、40代と世代を越えて一緒にテニスをしているのです!!



練馬クラブに招待してくれた石橋佳子ちゃん♪♪(右)
画像1

中村学園、法政大学で一緒にプレーし、人間性もプレースタイルも大好きな後輩!現在は練馬クラブに所属♪♪




彼女のおかげでいろんな人にお話しを聞く事ができました♪♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


友理「とっても素敵なチームだなと思ったのですが、このチームはいつ出来たんですか?」


田渕俊樹さん「練馬クラブは練馬区のクラブチームがまとまってできているもので、普段はそれぞれで活動しています。私はその中の1つ、ウェルカムというチームを作りました。18年ほど前ですかね〜」


友理「なるほど!作った理由はなんだったんですか?」


田渕さん「当時、社会人になった若い人がテニスをできる場所が少なかったので、若い人が気軽に参加できるチームを作りました。誰でもいつでもウェルカムな気持ちで迎えられるようにという意味で名付けました。」


友理「チームのコンセプトはどんなものですか?」


田渕さん「そうですね〜。ストレスを発散できる場所にしてほしいな〜。週末は自由にテニスをして、翌週からまた仕事を頑張れる。仕事が楽しくなるように、テニスをして欲しい。」


友理「素晴らしいですね…!
みなさん、テニスを長くされてきた方が多いんですか?」


田渕さん「そうですね。純粋にテニスを楽しみにきてくれる人なら誰でも大丈夫ですが、大学時代1部リーグで活躍していた人もたくさんいますょ!

この加藤はインカレ3位!実は加藤のお父さんと僕はペアを組んでたから、赤ちゃんの頃から知ってるんだょ。」


画像1

左)加藤立樹さん 右)田渕俊樹さん



友理「すごいっ!そんな昔から!加藤さんはどこ大学だったんですか?」


加藤さん「僕は東京経済大学でした。卒業して2年経ちましたが、今でもこうして週末はテニスをしています。」


友理「小さい頃からコートに遊びに来ていたんですか?」


加藤さん「そうですね!小さい頃からお父さんに連れて来られてました。中1からテニスを始めて、それからはここで大人の人に相手をしてもらったり、おかげですごく伸びたと思いますね。本当に可愛がってもらってました。」


友理「中学生で大人の方から学べた訳ですね!良い環境ですね♪♪
加藤さんにとって社会人になってテニスをするってどんな意味がありますか?」


加藤さん「僕自身は、今仕事がキツイ時期なので、週末を楽しみにして働いてます。休みの日にテニスをして、良いストレス発散になってます!

社会人のテニスって学生とは違う大人の楽しさがあると思うんです。練習終わった後飲み行って、そこでいろんな話しをして。仕事の相談も乗ってもらったり。楽しいですょ!」


友理「なるほど〜!ストレス発散はもちろん、いろんな人と関わりを深めていけるんですね〜、お話しありがとうございます!」




…と、いろんな話しが聞けて楽しいな〜と思っていると。


コートの横には可愛いらしい赤ちゃんとお母さんが!

画像1


友理「こんにちは〜!とっても可愛いですね♪♪赤ちゃんはなんていうお名前ですかー?」

木谷ひろみさん(旧姓 岡さん)
「柚音(ゆずの)と言います♪10ヶ月です♪♪私も今日は久しぶりにコートに来れて嬉しいです〜♪」


友理「テニスが大好きなんですね〜!柚音ちゃんにもテニスをして欲しいって思われますか?」


木谷さん「はい!思います!テニスは気軽にできるし、長く続けられる生涯スポーツ!団体戦や個人戦など、いろんな楽しめる形があると思います♪いつか一緒にやりたいですね♪」


友理「親子でテニス!素敵ですね!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


他にもお話しをしていただいた、赤津さん、千葉さんなどなど…皆さん本当にありがとうございました♪♪

「またいつでも来てね」と言ってくださった言葉が暖かく、心に残っています。







チームの歴史。
世代を越えた交流。
そして次世代への継承。





社会人のクラブチームはテニスが大好きな人たちが集まる場所!

そこから生まれる絆や世代を越えた交流は、勝ち負け以上に大事な事を教えてくれる空間なのではないかと思いました。


画像1






人生を豊かにしてくれるスポーツ(^_^)

競技はたくさんありますが、大人になってもソフトテニスを選んでくれる人がもっと増えるように、私も頑張りたいと思います♪







では、今回はこの辺で♪♪