スポーツ祭東京2013♪

白熱した決勝戦のレポートです!


【男子】奈良vs愛媛

⑴桂・内山 ー 青木・毛利

今年のインカレでも大活躍をした桂・内山ペア。
image


愛媛は強豪の広島を倒すなど、決勝まで勝ち上がって来た勢いがあります。
image


1ゲーム目からデュースの接戦…
⑤-3で桂・内山ペアが先取します。
image


しかし、前衛・毛利選手の動きに翻弄され、桂選手のシュートボールが少しずつアウトに。じわじわとミスが重なっていきます。
image


さらに、青木選手のミスのないプレーを前にリズムを崩し、1ゲーム目以降を取られ、そのまま敗れます…

奈良の絶対的エースが1本目を落としてしまいます。
桂・内山1-④青木(雅)・毛利


⑵小栗・榎 ー 村上・青木(彰)

小栗・榎ペアはダブルフォワード。
image

1ゲーム目のデュースを取り、勢いに乗るかに見えましたが、2ゲーム目から集中力を欠いたのか、ミスが目立つようになります。

村上・青木ペアは技術の高さとペアリングの良さを見せ、2ゲームを連取し、ゲームカウント1-2。
image


小栗・榎ペアも食らいつき2-2になりますが、先にリードしたのは村上・青木ペア。ゲームカウント2-3とし、愛媛県優勝まであと1ゲーム。
image




しかし、ここからが凄かった…!!!



image


追い詰められた小栗・榎ペアでしたが、その状況に集中力がどんどん高まっていきます。6ゲーム目のデュースを制し、熱い勝負はファイナルゲームへ!!ベンチも1点ごとに盛り上がります!

image


ファイナルゲームは完全にスイッチの入った小栗選手。常に前に出る姿勢でボレーが次々に決まります。この気合いは「凄い」の一言。⑦-4でファイナルを制します!

小栗・榎④-3 村上・青木(彰)

3番に繋ぎます!
image



⑶林田・巽 ー 正岡・津村

愛媛を決勝に導いたとも言える正岡・津村ペア。ここまでの絶好調ぶりに、どんな3番勝負になるのか、周りの期待も集まります。
image


しかし…その勢いを巽選手が止めます。要所でポーチボレーに出る勝負勘が素晴らしく、正岡選手は思ったようなプレーをさせてもらえません。
image



ゲームカウント2-0。
3ゲーム目、愛媛が取れば、2-1。
奈良が取れば3-0。
勝利の分かれ道となるゲームはデュースを繰り返します。

しかし、ここでも巽選手のモーションが利きます。ミスを誘い、奈良が3-0に。
image


「のったら怖い」と言われる正岡選手を封じ込み、そのまま押し切り…ゲームセットとなりました。

林田・巽 ④-0 正岡・津村


image

image

image



奈良が見事2連覇を達成しました!

image


大学4年生の多いチーム。奈良からの出場は最後になった選手が多かったそうですが、最後に勝てて本当によかったですね(^^)
おめでとーう*\(^o^)/*