友理です♪

東アジア競技大会直前!
日本代表選手インタビュー第5弾☆

長江光一選手です!

image


友理「よろしくお願いします。」

長江選手「よろしくお願いします!」

友理「長江さん、久しぶりにプレーを見させてもらったのですが、さらにパワーアップしてますね!」(約2ヶ月前チャイニーズカップにて)

長江選手「いや〜。自分では体力不足を感じましたね…。まだまだ高めていきたいと思います。」

image


友理「シングルスは体力勝負のところもありますよね。体力をつけたい時はどんなことをしてるんですか?」

長江選手「まずは肺を強化します。持久系の体力をつけるために、毎日4〜5kmをゆっくり、20〜30分かけて走ります。」

友理「肺を強くする。なるほど。」

長江さん「肺が強くなってきたら、今度は足を強化します。試合でずっと動いていると、やはり足が動かなくなってくるので、瞬発系の動きを繰り返して、筋持久力を高めます。」

友理「持久力と筋持久力。肺と足を別々に強くするんですね。」

長江さん「そうです。一緒に強化するメニューもあるんですが、基本的には別々にやりますね。」

image
ストレッチ中の長江選手。

友理「会場となる天津のコートはどうですか?」

長江選手「やりやすいですよ。ただ、ボールが汚れやすいので、段々とふきやすくなります。後半になるにつれてフラットに打つようにした方がいいかなと。」

友理「前半と後半の打ち方を変える必要があるんですね。昨年の金メダルの立役者である長江さん。今年も期待がかかるかと思いますが、頑張って下さい!」

長江選手「そうですね。今年も確実に国別優勝を見せられるように頑張ります!」

image
1番右が長江選手。


長江選手はスタッフ陣からも信頼の厚い選手。毎日の積み重ねが本番で生きてくるんでしょう(^^)活躍が楽しみです!




さぁ、中国に日本選手団出発しました!結果とインタビューを並行して載せていきますね(*^_^*)

日本代表選手に動画でもインタビューをさせていただいてます!
ミズノ公式サイト↓↓
http://www.mizuno.jp/mt_cs/softtennis/japan/player.html
頑張れ!ニッポン!!