友理です!

東アジア競技大会直前!
日本代表選手のインタビュー第6弾です!

今回は宮下愛未選手♪♪

image


友理「よろしくお願いします!」

宮下選手「よろしくお願いします♪」

友理「宮下さん、初選出ですね!選ばれた時はどんな気持ちでしたか?」

宮下選手「本当にびっくりしました。正直に言って、選ばれるには予選会で勝つしかないと思っていたので…。」

image



友理「宮下さんが思う、選ばれた理由はどんなところにあると思いますか?」

宮下選手「そうですね…。皇后杯で優勝したことも理由だとは思いますが、怪我からの復帰が大きかったのではないかと思います。実は肩を手術したんです。それまでは痛み止めを打ちながらプレーしていて、続けるかどうかも迷った時期があったんです。」

友理「そうだったんですか!…それは知りませんでした…」

宮下選手「手術をして気持ちの変化がありました。リハビリ期間のテニスを出来ない時間も勉強になったし、技術的にも精神的にももっと変わらなきゃって。」

image


友理「困難を乗り越える力も評価されている訳ですね。私は宮下選手の元気なプレーにいつも惹かれます。ご自身で、そういったプレーを意識されているんですか?」

宮下選手「そうですね。元気が持ち味だとは思います。でも、元気を出すというよりも、自分のプレーを楽しみたいという気持ちが強いんです。」

友理「なるほど。具体的に言うと…?」

宮下選手「前は勝ちたい気持ちが先に来てしまっていたんですが、自分が考えたプレーが思う通りに出来た時、本当の楽しさがあるんだなって。思い通りに行かなくても考えたプレーは次に繋がりますし。前よりも冷静に状況を見れるようになったと思います。」

友理「無理して出している元気ではなく、自分が試合を楽しむことによって自然と明るさが出てくるのですね。」

宮下選手「そうですね。怪我から復帰してそういった意識も変化したのかなと思います。」

image
トレーナーから指導を受け、トレーニング中の宮下選手。


友理「今回の東アジア競技大会はどんな大会にしたいですか?」

宮下選手「初めての経験なので緊張したり、のまれたりすることもあるかもしれない。でも、動画を見たり、他メンバーから話しを聞いて、良いイメージ持って臨みたいと思います。自分のプレーをしっかり出したいですね。」

友理「本当の意味で楽しんでる宮下さんが見れると嬉しいです。」

宮下選手「はい!来てくださった方はもちろん、日本からの応援も力にして、金メダル目指して頑張ります!」

image
率先して大きな荷物を持つ宮下選手。こういった所からも魅力を感じる。



宮下さんの明るさは、プレーを楽しむことで生まれていたんですね(^^)

さぁ、続いては…男子代表・柴田章平選手のインタビューです!