寒い日が続いてますね…!


顔もなんだか渋く…笑

画像1

*バッグ /ネックウォーマー MIZUNO
*ウェア GOSEN)




さてさて!
先日、家政大付属高校へお邪魔しました☆


画像1



法政大学時代の監督である大野さんに付き添い、指導のお手伝いをさせてもらいました!

画像1

左は家政大付属の根津先生!
右が大野さん☆高校からテニスを初め、インターハイで優勝するという凄まじい経歴の持ち主です(^^;;


画像1


久しぶりに高校生とプレー!
なんとか乗り切りました…♡



こうして中学校や高校のコートに行くと中村学園の練習時間を聞かれることがあるのですが、平均すると平日4〜5時間、休日は7〜8時間くらいです。

この長さだったら多くの学校が練習していると思うし、決して長いという訳ではないと思います。

1つの練習メニューも15〜20分ほど。
内容的にも基礎練習が多いです。




ただ、その練習の中で徹底的に指導されるのが「意識」です。

3本打つのであれば、3本目は必ず入れる、ラストでミスをしない、とか。

サーブ練習では、どんな場面でのサーブなのか?を考え、スピードやコースを変えながら打つなど、

工夫することと、高い意識を持って練習することを指導されます。



同じ練習を同じだけやっても、この意識に差があれば、伸び方にも差が出てくるんですね。



私も現役の頃、この意識を持つことが難しく苦労してましたが…

出来るようになれば勝利へ近くなる練習方法だと私は思っています。意識は誰でも平等に持てるものですから♪♪



画像1



家政大付属高校の皆さん、ありがとうございました(^^)また会えるのを楽しみにしていますね!

厳しい冬場を乗り切って、ぜひ明るい春を迎えて下さい☆☆☆




ではでは♪♪