本山友理です(^^)

画像1


年末のイベントでタトゥーシールをしてもらい、はしゃいでるところです(^^;;


さて先日、長崎の国体強化合宿にお邪魔させて頂きました♪

画像1





アテンドしてくださったのは、この人!
精道中の先輩にあたる川上達也さん♪(左)

画像1



自身の全国大会での経験を
国体にむけて少しでも役に立てれば・・・と
指導されている熱い先生です(^^)
現在は中学生をメインに指導されているそう♪

右は大場康平さん♪
今年度の長崎の国体選手です♪
私とは同じ歳で、現在精道の高等部を指導されています!精道チームで写った一枚です♪♪(ちなみに、NTT西日本の堀選手も同校出身☆)

さて。取材をしているうちに内容がボリューミーになってしまったので、数回にわけて投稿したいと思います。

2014年は浅く広くよりも、深い記事をお届けしたいと思っています。



それには、理由があります。



6年後、東京オリンピックが決まりました。でも残念ながらソフトテニスは種目になっていません。世間の注目はオリンピック種目に向けられていくと思います。

硬式テニスの中体連加盟が話題になっています。ソフトテニスは中学生の人口が多い競技です。二つが並んだ時に、果たして中学生に選んでもらえるんだろうか?


今こそ競技を考える機会なのではないだろうか?みんなで力を合わせ、知恵を出し合えば、良い方向に向かうのではないだろうか?

ピンチはチャンスであるという教えを活かす時だと思います。


私たちが、私たちの競技の良さをもっと知ること。そして「ソフトテニスって面白いよね。」ともっと多くの人に親しんでもらえる競技になれたなら。


長く続く歴史と愛好者の多さ。それには必ず素晴らしい理由があります。


その理由をソフトテニスを愛する人たちの声から探していきたい。


過去を見て、答え合わせを。
未来に向かって、問いかけを。
ソフトテニスを再発見したい。


多くの人の言葉や声をこのブログから伝えていきたいと思っています。



私自身も謙虚な心を持ってお話しを伺うことを忘れないように。暖かみのある言葉で、発信するように心がけますので、どうぞ皆さんお付き合い頂ければと思います。




ではまた後日、2014年一回目のインタビューをお送りします!




その前に♪明日は連盟発行の雑誌で新潟の見附西中に取材に行かせて頂きます☆

画像1


昨年夏に全国制覇を成し遂げた学校!

どんな練習をしているのか?
選手の意識は?

いろんなことを聞いてきます☆
こちらは雑誌でお伝えしますが、写真はブログにもアップしますね♪♪



では♪♪